ドラクエ10とスイーツのみるくてぃーの絵日記

スイーツとドラクエ10のプレー日記です

ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻のネタバレと感想

こんにちわ

みるくてぃーです♪

このごろはまっているラノベの1つが「ようこそ実力至上主義の教室へ」です。

略称は「よう実」!

MF文庫から2015年5月より発売されていています。シリーズ累計発行部数は2020年2月現在で330万部突破の人気作品です

衣笠彰梧原作でイラストはトモセシュンサク

 

ようこそ実力至上主義の教室へとは?

Aクラスで卒業するとどんな進学先や就職先でもかなえられるという全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台にした学園ドラマです。実力主義が徹底されておりAクラスを頂点にした実力主義社会!評価を決めるのはクラスポイント!

学力試験や無人島特別試験、林間合宿などをとおしてクラスポイントを増減させながらどのクラスもAクラスを目指していく感じで物語りは進んでいきます

 

主人公の綾小路清隆はホワイトルームという特殊機関で徹底した教育を受けて人よりもすぐれた能力を持ちながらも目立たないために隠しながら学園生活を送ってる設定。影から隣人の堀北 鈴音、軽井沢 恵などを助言や動かしながらDクラスのAクラス昇格のために動いています。

11.5巻ってこんな感じのお話です

11.5巻は11巻で選抜種目試験も終わり2年生編へと続く春休みの物語です

春休みといっても盛りだくさんの内容となっていますよ

  • 堀北兄の卒業
  • 兄からの堀北 鈴音の卒業
  • 一之瀬 帆波の葛藤
  • 松下千秋の疑念
  • まさかの告白!

ネタバレ多々含みます

嫌な方はまとめまで飛ばしちゃってくださいね♪

堀北兄の卒業

 「堀北学くん、前に」

と卒業式の答辞のあいさつで呼ばれる堀北兄!

さいごまで南雲現生徒会長との争いからAクラス残留での卒業が危ぶまれていましたが、答辞を読むことで勝利したことがうかがえます

前生徒会長として謝恩会終了後は多くの生徒に囲まれます。

「さすがに学園の人気者!」

って感じですね

そんな中学園を退去する日に綾小路清隆と堀北 鈴音の3人であう約束をします

堀北 鈴音の卒業

兄をずっと追い続けていた堀北 鈴音!

約束の時刻をすぎてもいっこうに現れません

遅れてきた鈴音はまさかのショートカットに!

兄が好きだったロングの髪型をやめ、自分が小学生のころ好きだったショートヘアーになって姿をあらわします

それが鈴音にとって自分の兄からの卒業を表現する1番の方法と信じたからです

堀北兄の卒業後の進路は公開されていません

携帯電話の電話番号を告げられているので、そんなに遠くない巻で再び登場するような予感がします

一之瀬穂波の不安

11巻の選抜種目試験でのD組みへの大敗で大きくポイントを落としてしまったBクラスのリーダー一之瀬穂波はかなり心が落ち込んでいます

追い討ちをかけるようにDクラスとの協定関係も2年から解消する話し合いがカフェでおこなわれました

カフェへの帰り道に雨に打たれながら涙を隠すように涙を流しています

そんな一ノ瀬をほっとけるわけもなく清隆が声をかけます

清隆は穂波を自分の部屋に連れて行き一年後クラスがどんな結果になっていてもまた二人であうことを約束します

軽井沢と

「単純に、嫌だったらスルーしてもらっていいんだが」

「はあ」

「付き合うか?」

「え?」

とさいごのさいどで清隆から軽井沢への告白がおこなわれます

二人は付き合うことに!

 感想

11.5巻さいごに軽井沢への告白があって正直びっくりでした

よう実はたくさんの魅力的なヒロインが登場しますが、その中でもあたしの中では一ノ瀬さんが別格の存在!

かわいすぎますw

一ノ瀬は11巻ではそっと髪からシトラスの香りを漂わせて、清隆を意識しているかのような心境の変化を見せていただけにちょっと残念です。

清隆の部屋で一年後にまた会おう約束をしたときは、もしかして一ノ瀬ルートで物語は進んでいくの?

とおもったんですけどね

Dクラス(清隆のクラス)の行方も気になりますが恋のゆくえも気になるますよね

まとめ

11.5巻は通常巻のようにクラス対抗の知的なポイントのやりとりはなく、春休みを舞台にしたお話でした

よう実は個性的で魅力のあるキャラが多くキャラのたて方が神がかり的に上手だとおもいます。その分感情移入しやすい好きなキャラクターは人によってさまざまなんじゃないかな?

11.5巻は一言でいって「告白」!

これにつきますねw